TETSU JUKU

塾業界や教育業界の問題に迫ります。

失われた時間・・・

1日24時間。

睡眠を8時間とったとして、残りは16時間。

学校への行き帰りと学校での滞在を合わせて9時間とすると、残りは7時間。

食事、風呂など生活に必要な時間が2時間くらいとする。残りは5時間。

2時間遊んだり、テレビを見たりしても、残りは3時間。

3時間もあるぞ。この3時間を勉強に回せれば、かなり勉強が進む。

しかし、この3時間はどこにいったのだろう…。

 

我々は知らず知らずのうちに時間を無駄にしてる。

本当にもったいない。失われた時間は二度と戻らない。

どれだけ大金をはたいても、善行を積んでも、お願いしても、手に入らないものは手に入らない。失われたままである。

 

無駄を完全になくすことは無理だけど、それほどまでに無駄にする必要もない。

ほんの少し努力をしたり、工夫をして生活を見つめれば、時間を作ることができる。

「忙しい、時間がない」と言う前にいろいろと見直したいものだ。

意外となんとかなるものである。

 

 

進学塾teTsu

奈良市鳥見町1丁目2-11

電話:0742-51-6400