TETSU JUKU

塾業界や教育業界の問題に迫ります。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

吉野水分神社

おっちゃんらしく、寺社巡りが好きなので暇があれば寺社を巡りますが、メジャーななところはあまり面白くないので、知る人ぞ知るといった寺社を巡っています。先日は「吉野水分神社」へ行ってきました。延喜式にも名を連ねる大和でも有数の水分社の一つです…

学力だけではだめ

入試を突破するためには「学力」はもちろんだ大事ですが、それだけだは頼りないですよね。できれば、「気力」が高いほうがいいですし、「体力」も必要ですよね。理想は「学力」、「気力」、「体力」の3つが高い次元でバランスできていることです。しかし、そ…

受験成功の鍵は9月

9月の勉強の量と質で受験が決まると入っても過言ではありません。夏は誰もが頑張ります。この9月で夏の勉強を完成させることが大事です。そしてそうすることが、他者に大きな差をつけることにもなります。また、弱点補強をする最後の大きなチャンスでもあ…

最近思ったどうでもいいこと

火山の勉強していると、次のような火山の分類がある。 この分類の名称がたいへん気になるのである。 ①名称の付け方にブレがある 楯状火山と鐘状火山は見た目の形でつけられた名前である。 しかし、成層火山は火山の成り立ちである。 噴火を繰り返し、幾つも…

傘を持ってくるかどうかだけど…

この時期の大気は不安定だから、いつ雨が降りだしてもおかしくない。中学生にもなればそんなことも考えて、折りたたみ傘を携帯して欲しいものだが、携帯しているのは半数くらいであろうか。残念ながらそんなものである。特に男子は雨に濡れることになんの抵…

言い訳もできないのでは心配だ

私は言い訳が大嫌いで普段から言い訳する生徒や大人を非難しているが、言い訳さえできない生徒を目の当たりにすると、これはこれで心配でならないのである。例えば、宿題わすれを追及すると、本当にわけのわからない話をする生徒がいる。それのどこが言い訳…

感情的に勉強を

普段の勉強は感情的に進めて欲しいと思っています。分からなくて悔しかったり、忘れてしまって腹が立ったりと、勉強をしているといろいろな感情が動くものです。その揺れ動く感情がやる気を生み出したり、行動の原動力となるものです。ですから、普段の勉強…

危機管理

何をするにしても危機管理は重要です。万一に備えてあれこれと考えおくことは大変大事です。特に大量の人が集まり出入りする駅や商業施設などは、大変高度なレベルの危機管理が求められるでしょう。学校や塾も同じです。特に子供は大人とは違って予期せぬ行…

日本の教育はおかしいのか・・・

言い訳する生徒の様子を見ていると、やっぱり日本の教育はどこかおかしいと思ってしまいます。誰だって叱られるのは嫌なもんですが、自分が悪い時は叱られべきです。しかし、自分が悪くても他人や物に責任を押し付け自分の正当性を主張する生徒が本当に多い…

やる気の出し方

だいぶと前ですが、どこかの塾のCMで「やる気スイッチ」なんて言う言葉がはやりましたが、そんな便利なスイッチがあれば苦労はしません。また、塾に通うと先生が上手にやる気を引き出してくれると思っている人もたくさんいますが、塾の先生は神様でも魔法…

新聞を読ませたい大人、読まない子供

昔から大人は子どもに新聞を読ませようとします。我々が子供の頃もそうでした。世の中に目を向けてほしい。様々なことに興味を持ってほしい。大人の視点を持ってほしい。子ども対するいろいろな思いがあるのです。しかし、その思いとは裏腹に、子どもは新聞…