TETSU JUKU

塾業界や教育業界の問題に迫ります。

休みの過ごし方②

昨日の引き続いて休みの過ごし方について書きます。

 今の時代の娯楽と言えばやはりゲームでしょうね。最近はnintendoのスイッチが話題になっていますが、さすがに自分の子供たちも成人しているのでぴんと来なくなってきました。数あるゲームですが、そんな中今の子供たちにも是非プレイして欲しいゲームがあります。それはロールプレイングゲームです。ロールプレイングゲームドラクエを筆頭に80年代半ばから90年代にかけて一大ブームんなりましたので、プレイをしたことが無くてもイメージできるでしょう。その中でもドラクエシリーズロールプレイングゲームゲームの草分け的存在ですから完成度も高く大変面白いのですよ。ドラクエシリーズは多くありますが、私としてのお勧めは3、5、8ですね。ストーリーも分かりやすく、どんどんプレイが進んでいきます。音楽もすぎやまこういち氏ですから美しくていいですね。

 なぜ、ロールプレイングゲームを勧めるのかと言いますと。それは人生を疑似体験できるからなのです。ざっくりですが、人が力をつけて成長し、強く立派に育っていくということを経験できるからなのですよ。努力をして自分のレベルが上がればできることが増えて、行動範囲も広がり、お金をためて必要なものを買ったり、いろいろな人から話を聞くことで情報を集めすすべき道を見つけ、仲間と出会ったり、仲間を助けたり、助けられたり、結婚をすることがあったり、職業の概念もありしたら一からやり直したり…そんな様々な部分が実際の人生そのものなんですよ。そして、それを体験しながらいろいろ思うのですよ。もちろん喜びも達成感もあり、時には後悔したり落胆したりそんなことを体験できるゲームって素晴らしいですよ。場合によっては実際の人生に迷ったときにも参考になるかもしれません。そして、一番素晴らしいのがゲームを文字を読みながら進めるところですね。ちゃんと読めないと攻略できません。今の子供たちは日常生活で文字を読むことも少ないですから、文字を読むトレーニングにもなりますよ。(さすがに読解力まではよくばってはいけません)

 問題は時間がかかることですね。中毒性が強いので夢中になりすぎる危険性があることです。しかし、なかなか勉強にもなりますから、今のスマホ系の課金を求められるゲームよりは相当いいと思います。ボケーとしているよりも100倍いいです。

 職業上ゲームを勧めることなど…と思われるでしょうが、私は価値あるゲームだと思っています。

 

f:id:kuri2013:20180625140324p:plain

進学塾TETSU/奈良市鳥見町/とりみ町

現在、春期講習生を募集しております。

お気軽にお問い合わせください。