TETSU JUKU

塾業界や教育業界の問題に迫ります。

「できる生徒は友達の家で勉強する」なんて言わない

「友達の家でいっしょに勉強してくるわ」

できる生徒はこんなことをまず言いません。友達の家で勉強などできるわけがないからです。友達と一緒に勉強なんて、やっても最初の10分程度が関の山。知らないうちに話し出してしまい、気が付いたら2時間3時間が経っていることでしょう。だから利口な生徒はテスト前の貴重な時間を浪費するような行動はとりません。集中できない場所、自分のパフォーマンスが著しく低下するような場所へ行かないのです。自分の家できっちりと仕上げます。あるいは塾の自習室を利用するでしょう。そういうものです。

 まあ、こういう失敗は経験しておくことは悪くはありませんが、何度もこれをしようする生徒はやる気はほぼなし、遊び目的と見て間違いないですね。もちろん、学力もその程度です。ですから、中2以上でこれを言う生徒には厳しく指導した方がいいと思います。

f:id:kuri2013:20180526111414p:plain

進学塾TETSU/奈良市鳥見町/とりみ通り

冬期講習は12月18日まで受け付けています。

お気軽にお問い合わせください。

 

富雄・学園前・東生駒・菜畑