TETSU JUKU

塾業界や教育業界の問題に迫ります。

羽生結弦選手の「俺は三倍やる」は他人事ではない

 フィギュアスケート羽生結弦選手は後輩たちへのアドバイスとして

「俺は三倍やる、三倍やったら絶対上手くなる」と言った。

この様子をテレビやネットで多くの人が見たことだろうと思う。おそらく、多くの人が「さすが、羽生結弦!」と感嘆したに違いない。そして、「私にはそんなことは無理だ」「羽生結弦だからできるんだ」などとと思った人も多くいたことだと思う。それはもちろん間違えていないと思うし、素直な気持ちだ。三倍の練習量を普通にこなせる気力と体力は尋常とは言えない。しかし、世界トップの選手なのだから別に不思議ではない。口にするかしないかは人にもよるがトップ選手と言うのはそういうものだ。

 

 さて、この「三倍やる」はトップの世界の特別なこととして位置づけいいのだろか。他人事にしてもいいのだろうか。私はそうは思わない。三倍とまではいかなくても羽生結弦選手のような考えの持ち主はどの世界にも意外にいる。「自分は人の倍をやらないといけない」という考えの人は一人二人ではないし、「次の対戦相手は強豪だから練習を増やすぞ」と考えることも一般的だ。クラスメイトにも部活のメンバーにもこういうふうに考える人は必ずいる。意外に身近にいるのである。珍しことではないのだ。

 しかし、基本的にはそういった努力を公言はしないものである。だから気が付かないことが多い。「まさか、アイツがそんなにやっていたんて…」と思ったときは大敗を喫することになる。

 

 受験勉強で大切なことは目標の学力を身につけることであることは言うまでもない。しかし、もう一つ大切なことはライバルに負けないことだ。自分が目標の学力を手に入れたとしても、周りも同等の力を手に入れていれば勝てない。更に努力が必要となる。だからできる人は必ず周りと自分を比べている。自分は勝っているのか負けているのかに敏感なのである。勝っていれば、更に引き離すことを考え、負けていれば追いつくことを考える。その考えの究極が「三倍やる」なのである。二倍まではライバルがいても「三倍やる」にはライバルが不在になる。それが常に勝つ者の思考だろう。

 というわけでこの羽生結弦選手の「俺は三倍やる」という言葉はたいへん重要なのである。決して他人事ではなく身近にあることであることを心得て邁進したいものだ。

 

f:id:kuri2013:20180625140324p:plain

進学塾TETSU/奈良市鳥見町/とりみ通り

電話0742-51-6400

 

スタンダード サムシング 明光 スタンダード サムシング 明光