TETSU JUKU

塾業界や教育業界の問題に迫ります。

できる人はアンテナの感度のよさで抜け目なく即行動

 昨年の11月頃だったでしょうか、土曜日の午後、何人かの中3生が自習をしていたのです。そのとき、私は電話をしていたのでが(詳しくは思い出せない)、電話を切るとすぐに自習していた中3の女子生徒の一人がが私のところへ駆け寄ってきて、「先生、明日自習できるんですか?今の電話で明日、塾が開いているようなことを言ってたので…」と尋ねてきたのですよ。よく聞いていたことにびっくりしましたね。それほど大きな声で話していたわけでもないので。

 翌日は日曜日なので、少し用事を済ませて2時間くらいで帰ろうと思っていたのですが、彼女の様子を見て自習をさせてあげることにしました。

 

 

 さて、どう思いますか?ちなみに、この生徒は公立トップ校に見事合格しました。しっかりしていますよね。また、結構集中して勉強していたはずなのに、電話の話をしっかりと聞いているのですよ。いわゆるアンテナを張り巡らせているのですよ。それだけでなく、聞こえたきた内容では不確かな情報なのでちゃんと確認に来たのです。抜け目がないですよね。結果として、彼女は自習室を勝ち取ったわけですよ。

 成功する生徒はおおむねこういう傾向がありますよね。まじめに勉強することはもちろん大事ですが、それだけではないのです。本当に抜け目がないのですよ。自分の周りからしっかりと情報を手に入れて、即行動に移すのです。この即行動で無駄やロスも排除できますからね。何事も一事が万事ですからいろいろな場面でこの力が発揮されているのでしょうね。彼女に負けている見習うべきダメな大人も多いことでしょうね。

 

f:id:kuri2013:20180807165044p:plain

進学塾TETSU/奈良市鳥見町/とりみ通り

現在、夏期講習生募集しています。

お気軽にお問い合わせください。

電話:0742-51-6400