TETSU JUKU

塾業界や教育業界の問題に迫ります。

初日の倍率が出ました/奈良公立一般選抜

昨日(3月4日)、公立一般入試の願書が提出され、現時点での倍率が発表になりました。全募集5847に対して、出願は5397、競争倍率は0.92となりました。

 

驚いたのは一条高校の0.77倍

正直「はっ、どういうこと?」という感じです。

低すぎます。確かに事前にそれほど高くはないとは聞いてましが…もちろん、2回目もありますから、まだ増えますよ。でも、100名も増えるようなことは考えにくいですし、仮に100名増えても倍率は1.26倍ですから、相対的には高いですけど、一条高校としては普通ですよ。どうも1.1倍台になりそうですね。まだわかりませんけど。明日の発表を待ちましょう。

 

それともう一つ気になるのはは奈良北高校。普通科は0.85倍、理数科は0.35倍。これも低い。低すぎる。特に理数科。いろんな背景があるとは思いますが、僻地でもでもないし、進学校がこの程度になってしまうののは大問題です。早急に手を打たないと税金も無駄ですし、いろいろなところに迷惑が掛かってしまいます。

 まあ、いずれにせよ、直ちに公立高校の入試改革、公立高校再編計画の見直しをして欲しいですね。

 

さて、今日は暖かいです。

春の訪れです。佐保姫のお出ましなのです。

丁度、一年ほど前に書いた記事です。↓↓↓

kuri2013.hatenablog.com

 

f:id:kuri2013:20180807165044p:plain

進学塾TETSU/奈良市鳥見町/とりみ通り

現在、春期講習生・新入生募集しております。

説明会は3月10日(日)10:00~11:00です。

お申し込みは電話またはHPからお願いします。

電話:0742-51-6400

HP:=TOP= 進学塾teTsu of 進学塾teTsu