TETSU JUKU

塾業界や教育業界の問題に迫ります。

冬期講習程度で成績はあがりません。

 冬期講習を受講したぐらいでは成績は上がりません。夏はさすがに長いのでかなりの時間を勉強に費やすことができますので、夏期講習を受けると成績を上げることもできますし、手ごたえを感じることができるものです。しかし、冬期講習会はたったの二週間程度。下手すると二週間もないですよ。授業回数もそんなに取れませんし、年末年始で生徒の気持ちは勉強からは驚く程のスピードで遠ざかりますからね、家庭学習が進めにくいのですよ。ですから、冬期講習会を受講したぐらいで成績を上げることは基本的に不可能なんですよ。もともと素質の高いのにさぼっていただけの生徒が、宿題をやらされることで、ポンと伸びたように見えることはありますよ。しかし、偏差値50の成績が冬期講習会を受けただけで偏差値60にはならないのです。偏差値55にさえ簡単に上げることなどできません。また、定期テストで数学が平均点をとれないような生徒が二週間で80点になることも無理ですし、この時期に時制(現在・過去・未来)をマスターできていないの中2の生徒が冬休みだけで平均点を取れるようになることもほぼ無理でしょう。それくらい、成績というものは簡単には上がりませんし、学習内容をきっちり理解して身につけるということはそんなに生やさしいものではないのです。教わる側の相当な覚悟と教える側のスキルが一致し、最低でも3カ月程度はかけないと成績は伸びなりのです。

 実際に中学で行われる定期考査の問題はまるで入試問題のようですよ。昔とは違のです。今までさぼっていた生徒が二週間程度塾に通うだけで成績が上がることなどはあり得ないのですよ。そりゃ一教科に絞り込めば一つくらいは上げることはできます。でも、5科目の勉強がありますからね。現実は厳しいのです。

 ちょうど今は募集の時期ですから、美辞麗句の並んだ広告をたくさん目にすると思いますが、基本的に「ほんまでっか?」というスタンスで見た方がいいですよ。そんな旨い話はありません。そんな調子のよい話もめったにないのですよ。二週間程度で成績を上げることを宣言するような塾は疑うべきなのです。

 しかし、二週間もあれば様々なことを体験させることができます。刺激を与えることもできます。勉強に対する価値観を少しくらいは変えることもできるし、勉強法や学習技能を指導することもできます。成績を上げるまではいかなくても土台の強化はできるのですよ。私は冬期講習会はそのレベルが限界だと思っています。でも、そういったことが少しでもわかり実践できれば、3カ月後または6か月後の勉強の質が違ってることでしょうし、もしかしたら志望校が変わるかもしれないのですよ。そんなことを思って冬期講習はやりたいと思っています。そして、2週間体験をしてこの先生と勉強したいと思えば継続すればいいのですよ。いやなら続けなくてもいいのですよ。

 ということですから、ごちゃごちゃ言いながらも冬期講習を募集しています。ご興味のある方は是非お問い合わせください。意味不明な割引や胡散臭い無料講座も行いませんが、価値ある体験を提供させていただきます。

 

f:id:kuri2013:20180807165044p:plain

進学塾TETSU/奈良市鳥見町/とりみ通り

冬期講習生は小5~中3を募集しています。