TETSU JUKU

塾業界や教育業界の問題に迫ります。

デコピンジェットストリームアタック?

実際にあった会話です。この前の中間対策授業の時の中1との会話です。


  私:これできへんかったらデコピンやぞ。
 生徒:デコピン!(笑)
  私:デコピン三連発、デコピンジェットストリームアタックや。
 生徒:ジェットストリームアタック


                         ※実際にデコピンはしません。

 

 私はファーストガンダム世代のアラフィフ親父なので、何かの例えを使うときはガンダムネタを活用するのことがあるのですが、実際、生徒には全く通じないのです。(そりゃそうです)ですから、下手すると親父ギャグ以下になってしまうのですが、たまに反応してくれる生徒もいるので、会話の中にさりげなく入れておきます。まあ、ほとんど自己満足で終わりますけどね。こんなつまらないことから何かを学んでもらえれば儲けものではないでしょうか。

 ちなみに、「ジェットストリームアタック」とは三者が連続して行う攻撃を指して使います。ですから、「中間テスト⇒実力テスト⇒期末テスト」とテストが続くような時に「テストのジェットストリーム」と言うことができるのです。(アホですね…)

f:id:kuri2013:20180807165044p:plain

進学塾TETSU/奈良市鳥見町/とりみ通り

新入生・冬期講習生募集の募集をしていまうす。

お気軽にお問い合わせください。