teTsu

塾業界や教育業界の問題に迫ります。

Novemberを一発で覚える方法

 11月に入りましたね。ということは後2カ月で2018年も終わり。早すぎる。本当には早すぎる。しかもこの二カ月は相当なスピード感で過ぎ去る。気が付けば正月なんだろう。

 さて、11月は英語ではNovember。月の英語名はある年齢以上になればほぼ日本語とって良い。しかし、小学生にとっては未知の言葉である。曜日ほどは一般的ではない。説明せずにわかってくれるのはAprilくらいである。他はほんとにわかっていない。だから、週1で小学生に教えるには結構骨であったりする。そこで編み出したのがイメージで覚えるという方法。はっきり言って邪道と言えば邪道である。自慢はできない。しかし、これで覚えることができれば儲けものだ。

 では、どうするか、それぞれの月名の英単語のアルファベットにその月の数字をイメージを重ねるのである。

例えば、NovemberならNに11をイメージを重ねる。これだけだ。「はっ?」と思われる方も多いだろう。でも、これで一発で覚えるのだ。記憶というのはインパクトとはよく言うがまさにそれを分かりやすく示してくれている。他にも、AprilのAは4Augustはgと8。(これは強引かな…)そしてOctoberはOの隣に数字の1を書かせる。するとなんと数字の10が現れる。これを言うと生徒たちは「おおっ!」となります。

 でも、残念ながら、これは月名全てに活用できるわけではない。あくまでも一部だけである。これで一つでも二つでも確実に覚えればいいじゃなですか。あと笑いのネタにもなるしね。まあ、良い子の先生は真似をしないでね。私もこの方法を常にやっているわけではない。あくまでも一つのネタであり、生徒の学力や様子をみて使ったり使わなかったり。そういうことです。

f:id:kuri2013:20180807165044p:plain

進学塾TETSU/奈良市鳥見町/とりみ通り

 

もうすぐ冬期講習ですね。

お申し込みお待ちしております。

冬期講習情報のHP掲載はまもなく。