TETSU JUKU

塾業界や教育業界の問題に迫ります。

やっと公立高校の定員が発表されました(平成31年入試)

 やっと平成31年入試の公立高校の募集定員が発表になりました。月末発表ということだったので、ぎりぎりになるかと思ってましたが、今日発表してくれました。内容は大きく変化はありませんが、なんと畝傍高校は一クラス減です。昨年まで400名だった定員が360名になっているではないですか、これはまずいですよ。現時点でも奈良高校回避する生徒が郡山高校か畝傍高校へ移ると言われていますから、例年よりも郡山高校や畝傍高校は競争倍率が上がりそうなのは確実です。益々、厳しくなるでしょう。専門家でなくてもこれくらいはわかります。でも、もう少しうまくやって欲しいですよね。遅れて発表した内容がこれでは受験生も保護者も気分が悪いですよね。県教育委員会は意地悪なのか無能なのか、これまで状況を考えればもっと慎重にやるべきなのですけどね。さらに、がっかりしました。

f:id:kuri2013:20180807165044p:plain

 

進学塾TETSU/奈良市鳥見町/とりみどおり