TETSU JUKU

塾業界や教育業界の問題に迫ります。

小さくても立派

三郷町にある「神奈備神社」。

龍田大社の西の方に鎮座し、龍田大社末社でもある。

神奈備とは神様が住む森という意味で、この名前を持つ神社や山は日本中にある。

書き方も様々で、「神名備」「神南備」「甘南備」「神名火」とある。

さて、三郷町神奈備神社は、お社は小さく前を通っても気が付かないほどだが、いざ階段を上り始めると、雰囲気はいい。なかなか神聖な空気を感じることができる。小さくてもたいへん立派な神社である。だが、本当に狭い。

 最近は近所の主要な神社はほぼ訪れているので、こういう小さくても立派な神社をめぐっている。大きな有名な神社は参拝者も多く何もかもが立派なのだが、神奈備神社のような神社にお参りすると、神社じゃ大きさではないと思う。

f:id:kuri2013:20181012122837p:plain

進学塾TETSU/奈良市鳥見町/とりみ通り