teTsu

塾業界や教育業界の問題に迫ります。

意外にばれている

「子供がこそこそやっていることのほとんどは親にばれているぞ」と言ったら、表情が変わった小学生がいましたね。子供はばれないように必至で知恵を使ってやっているんですが、残念ながらほとんどはわかってしまいます。よほど、巧みにやらない限りばれるものです。

 同じ観点でいうと、生徒のこそこそした行動も先生はだいたいお見通しです。教壇からはよく見るんですよね。机の下に何かを隠してみているような場面も即わかります。それとは知らずに、見ている生徒がいますけどね。まあ、かわいいものです。それと、不自然な動きもよくわかります。一人だけ動き方やスピードが違うとこれも「即ばれ」なわけですよ。そういう生徒に「どうかしかか?」と尋ねると「何もありません」と言いますが、表情がおかしいですからね、どんどん追及されます。

 もちろん、先生の視界に入らなことは無理ですよ。でも、変な空気は感じ取ることはできます。ですから、いじめがなかなか見つからないのはどうも理解できないのです。よく見ていれば、現場を押さえなくてもわかりますよ。

 ちなみに、夫のこそこそも妻にはばれているでしょうね。まあ、そういうものです。

f:id:kuri2013:20180807165044p:plain

進学塾TETSU/奈良市鳥見町/とりみ通り