teTsu

塾業界や教育業界の問題に迫ります。

雨の歌3曲

 うっとうしい天気が続いていますが、近畿の梅雨入りははまだのようです。四国まで梅雨入りしたとのことですが、もうこんな天気なのですから、早く梅雨入り宣言すればいいのにと思っています。

 基本的に雨は好ましいものではないですが、歌の一つもあれば雨を楽しむことができるでしょう。ということで雨にちなむ曲をいくつか紹介します。

 

一曲目はこれです。この時期は至るところで耳に入ってくる名曲です。たぶん、知らない人はいないでしょうね。街を眺めながら雨の中を歩きたくなる曲です。

歌詞は比較的簡単ですから歌いやすく英語の勉強にもなります。

www.youtube.com

 

次はこの曲。

かっこいいメロディーラインです。たいへん心地よい音が心の中に入ってきます。

傘をささずに雨に打たれたくなるような不思議な魅力のある曲です。

www.youtube.com

 

次はこの曲です。これも我々世代なら知らない人はほとんどいない名曲です。

「君にあう日は不思議なくらい雨が多くて…」この歌いだしの歌詞がいいのですよね。

歌詞の世界に知らない間に引きずり込まれてしまいます。

www.youtube.com

他にもありますが、この3曲は特にお気に入りです。

 

 

 

進学塾tetsu/奈良市富雄/とりみ通りf:id:kuri2013:20180526111414p:plain