TETSU JUKU

塾業界や教育業界の問題に迫ります。

風の神様・龍田大社の桜は見頃です!

 出勤前に少し寄り道して三郷町龍田大社へ行ってきました。桜はだいたい八分咲きですね。いい感じになっていました。

 奈良には驚く程立派な神社がたくさんあるので、それらと比べると知名度がやや落ちるのですが、旧官幣大社ですから社格は非常に高いのですよ。「風の神様」として古くから親しまれています。ちなみに、龍田大社を北上したところにある生駒山のふもとの往馬神社は「火の神様」です。そして、龍田大社から東方の川合町にある廣瀬神社は「水の神様」です。これらの神社は創建が非常に古くなかなか興味深いのですよね。

 

f:id:kuri2013:20180328105431p:plain

進学塾teTsu/奈良市富雄/とりみ通り