teTsu

塾業界や教育業界の問題に迫ります。

やっとか、公立高校統廃合

www.nara-np.co.jp

 

 「やっと動き出したか」という感じですが、本当に気になるところですね。この統廃合をめぐってはこの1,2年、平城高校がなくなるという噂が一時期広まりましたが、すぐに消えてしまったのですよ。かなり広く広がったのにすぐさま消えてしまい、もやもやしたものです。だいたい、「平城高校がなくなる」という噂が出たということは話しの元があるわけで、おそらく然るべきところの話が漏れたのだと思いますが、だとすればなんという情報管理・守秘義務の甘さかとあきれる他ありません。教育委員会のレベルかもっと別のところからかはわかりませんが、ちょっとお粗末なのですよね。それともう一つ気になることは、最近、一部の高校には生徒が全くといっていいほど集まらばい現状も露わになっていることです。もちろん、これはその高校だけの問題ではなく奈良県の産業構造や市町村レベルの問題と一緒に考えるべきなのですが、どう考えても税金が無駄になっている状況を放置するのはいけません。

 さて、この6月ころにははっきりするようなので、期待と不安が交錯しますが発表を待ちたいと思います。できれば単なる統廃合だけでなく公立高校の入試制度や内申点制度などにも手を伸ばして欲しいところです。他府県と比べると大きく離されているのが現状で、それでも生徒は優秀ですからある程度の水準を維持していますが、現行の高校入試制度では、新しくなる大学入試を考えても不十分だと思われますので。

 いずれにしても奈良県の明るい将来をイメージできる素晴らしい改革を期待していますので、よろしくお願いします。

f:id:kuri2013:20180303170032p:plain

進学塾teTsu/奈良市鳥見町/とりみ通り

現在、新入生・春期講習生を募集しています。

お気軽にお問い合わせください。