TETSU JUKU

塾業界や教育業界の問題に迫ります。

この英語のテキストは何年生用でしょうか

 この英語のテキストは何年生用に見えるでしょうか?

f:id:kuri2013:20180302182856j:plain

なんと、小6ですよ。2018年度から小学校で導入される予定のWe Canに基づいて作成された塾用のテキストです。

 パッと見ただけで英文がしっかりと書いてあるのがわかります。中身を見ると「want to~」が目に入りますよね。不定詞ですよ。不定詞は中2で学習します。ということは小学生の英語が本格的にスタートすれば中学の学習内容にも変化が生まれます。高校でも同様の変化があるわけですよ。したがって、ゆくゆくは中3で仮定法などの高校内容が扱われるようになるのです。

 ということですからどんどん難しくなっていくのですよ。この数年間は大変動がありますので、今の小5から中3の生徒はいろいろと苦労なことがあることと思います。慌てなくてもいいようにしておきたいですね。

 

f:id:kuri2013:20160322131023p:plain

 

 進学塾teTsu/奈良市鳥見町/とりみ通り