TETSU JUKU

塾業界や教育業界の問題に迫ります。

奈良の大学は人口比で6位らしいです

 毎日新聞の記事からですが、奈良の大学数は人口比では全国6位ということです。短大と通信制を除くと奈良県には大学が11校あり、これが全国で18位ということです。しかし、人口100万人当たりで大学数を比較すると奈良県は8.06校となり全国で6位となるようです。へえ、そうなんですか...と言う感じですが、まあ人口の割には多いということですよ。ちなみに一位は京都、二位は金沢ですね。どれも古くからある都市であり学問をするにはいいところだと言えます。

 ちなみに、奈良県内の大学は、次の通りです。

奈良県立大学畿央大学帝塚山大学天理大学、天理医療大学、奈良大学奈良学園大学奈良教育大学奈良県立医科大学奈良女子大学奈良先端科学技術大学院大学

 やはり地味ですが、それなりの魅力のある大学が多いですよ。畿央大学はまだ新しいですが、中堅層の生徒にはすごい人気ですよね。入試の競走倍率もかなり高いです。奈良大学も偏差値は高くありませんが、考古学はトップレベルですからね。将来、研究者になるなら奈良大学はいいでしょう。天理大も語学はいい線いっていると思いますよ。奈良の大学は京大はや阪大、関関同立といった大学と比べると地味ですが、名前だけで偏差値だけで大学を選ぶものではありませんから、目的が明確なら奈良の地味な大学もいいと思いますよ。そうすることで勉強の仕方や受験の仕方なども含めてよりよい選択ができると思います。ひと昔前の感覚で大学を見ていると時代に置いて行かれます。

 

大学数

 1位 東京都 138

 2位 大阪府  55

 3位 愛知県  51

 4位 北海道  38

 5位 兵庫県  37

   ◇

18位 奈良県  11

    全国  780

 

100万人当たり大学数

1位 京都府  13.02

2位 石川県  10.39

3位 東京都  10.21

4位 岡山県   8.84

5位 山梨県   8.38

6位 奈良県   8.06

   全国平均  6.13

 

進学塾teTsu/奈良市鳥見町/とりみ通り

小5~中3/高校受験/小学生英語