TETSU JUKU

塾業界や教育業界の問題に迫ります。

どうでもいいとは思えません

会話①

 生徒:「先生、次回休みます。」

 先生:「わかりました。なんで?」

 生徒:「部活の遠征があります。」

 先生:「どこに行くの?」

 先生:「〇〇です。」

 

会話②

 生徒:「先生、次回、部活の遠征で〇〇へと一泊で行くので塾を休みます。」

 先生:「わかりました。がんばれよ。」

 

話しの内容は①②ともに同じですが、全然違いますよね。

中学生ですからね、②で伝えて欲しいのえすが、なかなか難しいようですね。もちろん、指導はしています。本当に1回指導しただけで次から②でびしっと言える生徒は優秀です。先生に何も指導されないで②で伝えることができる生徒は家庭教育がしっかりしているか、非常に優秀です。10年後にバリバリ仕事をこなしている様子が想像できます。

 

 まあ、ちょっとしたことですが、大事なことなのですよね。どうでもいいとは思えないのですよ。

 

f:id:kuri2013:20160322131023p:plain

進学塾teTsu/奈良市鳥見町/とりみ通り