TETSU JUKU

塾業界や教育業界の問題に迫ります。

1月31日は皆既月食

 すでにご存知の方も多くおられるでしょうが、1月31日(水)は皆既月食ですよ。21時前から始まり24時過ぎまで続くようですね。ですから、授業終了後に十分に観測できます。たいへん楽しみです。あの怪しげな赤銅色になる月を見れるのですからね。受験生も入試直前ですが天体の勉強にもなるので是非見て欲しいですね。

 

 月食の詳しい情報はこのサイトがいいですよね。

【特集】2018年1月31日 皆既月食 - アストロアーツ

 

 私は子供の頃は天体が大好きで暇さえあれば夜空を眺めていました。一時期はかなり勉強しましたよ。試験にも全くでないことばかりですけどね。小6くらいの頃には惑星直列現象があって驚きましたね。86年ごろはハレー彗星が来ましたし、(日本からはほとんど見れませんでしたが)そんなイベントがあるたびに大興奮していましたね。当時はノストラダムスの予言や終末思想も大流行りでしたから、それらと結びついてかなり怪しげな情報が飛びかってましたよ。大人になると少年時代ほども興奮はしなくなりましたけど、96年に来た「百武彗星」は凄かったですよ。おそらく20世紀で最も凄い天体現象だったと思います。皆既日食に匹敵するでしょうね。たいへん美しい青白い姿がかなり長い間南の空に見えました。生きていてよかったと思ったことを覚えています。

 ということでいろいろなことを思い出しました。

f:id:kuri2013:20160322131023p:plain

進学塾teTsu/奈良市富雄/0742-51-6400

新入生を募集しています。お気軽にお問合せください。