TETSU JUKU

塾業界や教育業界の問題に迫ります。

本も漫画も読まないのならせめて雑誌を読みなさい

 本を読まなくても別にいいですが、それじゃ漫画くらいは読んで欲しいのです、しかし、そのマンガも読まないというならせめて雑誌を読んで欲しいですね。自分の趣味や打ち込んでいることに関する雑誌を読んで欲しいのですよ。多くの生徒は部活動に所属しています。一生懸命にやっている生徒も多いです。ということは上手になりたいと思っているはずです。そんな思いにヒントや答えを与えてくれるのが専門の雑誌です。世の中には驚く程いろいろな雑誌がありますから、自分の部活動に関する雑誌などすぐに見つかるものです。基本はもう少し上の年齢や大人向けに設定されていますが、中には子供用もありますからね。その雑誌をしっかりと読んで欲しいのです。隅々まで読んで欲しいのです。文字を読むことで情報を吸収し、そしてその情報に基づき考え、さらに、実践し日々の部活をして欲しいのです。がむしゃらに練習するだけではなくれっきとした教えや理論に基づいた練習をすることで向上も早いはずです。無駄なく力を発揮できるものです。当然、専門の言葉が多いですが、もちろん調べればいいわけですよ。でも、好きなことですからね、多少難しくても必死でもわかろうとします。そういう積極さが何よりも大切ですし、そのうちいろんな言葉を覚えるのですよ。その結果、部活でも活躍できれば最高ですよね。

 当然、うちの塾にはそういう雑誌も置いています。陸上部の中2男子は休み時間によく読んでいますね。家庭の居間にもスポーツ系の雑誌を置いておくといいでしょう。

 

 こういう雑誌です↓

f:id:kuri2013:20180122102930j:plain

 しかし、本も漫画も雑誌も読まないというのなら、あとは、映画やテレビドラマを見ることですよね。ドラマもアニメでも素晴らしいものが多いですから、何度も見るといいのです。私は最初のガンダムをセリフを覚えるほど見ています。まあ、全てをバランスよく実践していることが理想ですけどね。

f:id:kuri2013:20160322131023p:plain

進学塾teTsu/奈良市鳥見町/とりみ通り

高校受験/小5~中3/小学生英語

富雄駅東生駒駅