teTsu

塾業界や教育業界の問題に迫ります。

初詣は7日くらいが丁度いいのでは

 今年の初詣はいつもと違って住吉大社だったのですが、どうも毎年参拝する橿原神宮へ参拝しないと気持ちが悪いので、今日は橿原神宮へ参拝してきました。さすがに、1月7日ですから人は少ないだろうと思ったのですが、思っていた以上に多かったですね。さすが橿原神宮だと思いました。

 さて、三が日だと参道はには店が多くでており人も多いのですが、今日は店がゼロでした。久しぶりに店の出ていない橿原神宮の参道を歩きましたが、たいへん広く立派で神聖な雰囲気が漂っています。非常にいい気持で本殿まで歩くことができました。また、参道も広く人は多くないですからすいすい進みましたね。あっという間に着きましたよ。

 元旦のにぎやかな人込みの中をお参りするのも正月らしくて悪くはないですが、今日ぐらいの日に、穏やかに参拝するのが丁度いい気がしましたね。時間のロスもないですからね。ここでも普段と違うことをしていろいろなことを思ったわけですよ。

 参拝の後、おみくじを引いたら見事に「大吉」でした。自分の経験では橿原神宮の大吉率は高いような気がします。娘も大吉でしたしね。

f:id:kuri2013:20180107173338p:plain

☝神宮内の池ですが、久しぶりに見たらきれいになってましたね。

向こうに見えるのは金剛山(左)と葛城山(右)です。

f:id:kuri2013:20160322131023p:plain

進学塾teTsu/奈良市/とりみ通り/高校受験

富雄駅東生駒駅/中学準備/小学生英語