TETSU JUKU

塾業界や教育業界の問題に迫ります。

スマホの待ち受け画像を変えたのですが…

 先日、スマホの待ち受け画面を満月の写真に変えたのですが、意外とよくって気に入っているのですが、見ているとできれば月齢が反映されるといいのにと思いました。その後、つまらないことがいくつか頭の中を駆け巡ったのですが、スマホの画面を変えるというたいへん些細なことから、思考が広がったのですよ。月の写真が予想以上の情報だったのかどうかわかりませんが、刺激になったわけですよ。もし、何もしなければこのつまらないことさえ頭には浮かばないわけで、やはりどんな形であれ新しい情報というのは価値があるものだと改めて感じました。思考のきっかけを与えてくれるのですからね。だから、アイディアが浮かばずに苦悩するときは、新しい情報をインプットすることが必要なのですよね。自分を変えたいと思うときもそうですよ。新しい物を買ったり、知らないところへ行くといいのですよね。それがきっかけでそれまで気づかなかったことに気が付足り、何かを学んだりといいことがあるのですよ。スランプのときはふさぎ込むのではなく、小さな変化を与えることが大事なのです。その小さな変化が数年後の大きな変化になっている可能性があるのですからね。

 ま、そういうことです。

 

 

f:id:kuri2013:20160322131023p:plain

進学塾teTsu/奈良市鳥見町/1丁目2-11/0742-51-6400