TETSU JUKU

塾業界や教育業界の問題に迫ります。

最近のお気に入りの曲

最近のお気に入りの曲はこれ。

www.youtube.com

いまさらですが、YMOの「RYDEEN」のカバーなのです。しかし、これがなかなかいいのですよ。この曲のカバー曲もたくさん聞いてきましたけど、個性的なアレンジと使っている楽器、そして独りで演奏してるのが気に入りましたね。特に、ピアノの部分が少し癖になる感じで頭の中を回ります。35年程この曲を聞いていますが、上位にくるアレンジです。アレンジで一つでどのようにもなりますが、オリジナルの良さを残しつつ新しさも感じさせてくれる絶妙な味付けの曲ですね。同じように「TECHNOPOLIS」のカバーもして欲しいと思いました。

 

 

そして、もう1曲はこちらです。

www.youtube.com

このBLU-SWINGというミュージシャンも知りませんでしたね。新しい人たちのようです。(といってもこの曲はもう4年程前のようですね)この「SUNSET」という曲はジャズっぽくもありR&Bっぽくもあり、なんかいいですよね。毎日何度も聞いています。これもピアノが魅力的ですね。ビデオの編集もいいですね。歌詞の出し方が面白いです。このミュージシャンは他にもたくさんの曲を出しているようですが、自分好みの音が多いです。

 

こういう曲に出会うのはyoutubeです。便利ですしありがたいものです。