TETSU JUKU

塾業界や教育業界の問題に迫ります。

期末対策真っ只中

 今週は中学生の期末考査です。どこの塾でも対策授業で盛り上がっているでしょう。うちも例外に漏れず盛り上がっており塾生は頑張っております。

 テストが始まると基本的に自習にする塾も休みにする塾もあるかもしれませんが、

うちはテスト中も全員が強制的に塾で勉強します。しかも8時間は拘束します。これには賛否があるとは思いますが、どうせ勉強しなければならないですから、効率の良い塾でやればいいのです。家庭学習の方が塾での学習より集中できるということはよほどのことがない限りないですからね。

 それにしてもうちの塾生はよく勉強しますね。たいしたものだと思います。家での学習ならゴロゴロできますけどね。できないのですよ。結構たいへんだと思いますが、これくらいのことが当たり前でないとその後の勉強などできませんし、テスト前の真剣に勉強はこれくらいは当然でないと、入試なんて突破できるわけがないのですよね。そして、どんな形であれ勉強の経験が増えればその方法も上手になるわけですから、やはりある程度の時間をしっかりとかけて学習することは意義のあることなのです。問題は塾でやったの家では一切やらないという生徒もいることですね。まあ、このへんの指導は時間がかかるのですが徐々にわかってくるでしょう。

 というわけで、今日と明日おとことんやります。

f:id:kuri2013:20160322131023p:plain

進学塾teTsu/奈良市鳥見町/富雄/とりみ通り

高校受験/小5~中3/冬期講習