TETSU JUKU

塾業界や教育業界の問題に迫ります。

期末テストの勉強はこの二日で決まる

 今日の時点で提出物がだいたい終わっていればテスト勉強は成功ですね。(気を抜かなければですが)今日も明日もずっと提出物に追われるようではこの期末考査の勉強は失敗ですね。うちの塾生は前者が圧倒的ですけどね。一部苦しんでいる人がいますが...

 さあ、いずれにしてもこの二日間は大事なのです。絶対にあきらめないでやり遂げて欲しいものですね。

 さて、テスト勉強の時は塾を利用しないといけません。家で勉強することはもちろん大事ですが、塾での勉強も当然大事なのです。単に勉強をする場所としてではなくて気持ちを高める場として塾を活用して欲しいのです。先生に質問をしたり、友達と競ったり、情報交換したりするだけでも気持ちは上がります。もちろん友達の頑張りを見ると「よしっ、がんばろう」という思いがさらに強くなるのです。ですからテスト前に塾へ通うのはそういうことを意識するべきなのですよ。それができるようになればやらされている勉強ではなくなりより中身のある勉強になるのですよ。できるやつはその視点をもって塾に来ていますよ。

f:id:kuri2013:20160322131023p:plain

進学塾teTsu/奈良市富雄/高校受験

冬期講習募集しています。