TETSU JUKU

塾業界や教育業界の問題に迫ります。

中秋の名月

 今日は中秋の名月ですね。今のところ(15:30現在)いい天気ですが、どうでしょうかね。楽しみですね。

 さて、中秋の名月は英語でなんと言うのでしょうか…そのまま英語に訳すと、「mid-autumn moon」となりますが、本当にそのままですね。調べてみると、「harvest moon」と出ていました。ご存じ「harvest」は収穫ですよね。なるほど、ちょうど収穫の時期ですからぴったりのネーミングですね。中秋の名月もよい響きですが、harvest moonも悪くはないですね。

 ちなみに、お月見といば、ススキや団子です。団子は「rice dumplings」 ススキは「silver grasses」 と言います。

 

f:id:kuri2013:20160322131023p:plain

奈良富雄/とりみ通り/進学塾teTsu