TETSU JUKU

塾業界や教育業界の問題に迫ります。

10日間完成!

 入試が近づいてくると、書店には「10日間完成」や「2週間完成」といったフレーズの入った問題集が並びます。たいがいは教科別になっています。高校入試用も大学入試用もありますね。でも、これまた、虚偽広告ですよね。もちろん、個人差はあるわけですが、10日や2週間で完成できるわけがないじゃないですか。たったの10日で中1中2の数学ができるようにはなれば、学校も塾も不要です。これが単元別とかテーマ別ならね、まだわかるんですよ。「2週間で1次関数マスター」などであれば現実的なのですけどね。

 さすがに客も2週間や10日間で完成できるほど甘くないのは分かっているとは思いますけどね、せめて「2週間で中1中2の数学が無理なく復習でる問題集」くらいにしておいてほしいものですね。表紙や帯に書くこの手の文言に規制はないんのでしょうか…。