TETSU JUKU

塾業界や教育業界の問題に迫ります。

久しぶりの大雨

 明け方の大雨で目を覚ましました。本当に久しぶりの大雨で驚きましたね。雨音があれほどやかましいのはよほどです。早速、起きて自宅に異常ががないかを確認しました。ベランダの排水が心配だったのですが、なんとか持ちました。雨漏りもなくとりあえず安心でしたが、家の前の畑は完全に水没でした。池みたいになってました。

 さらに、ネットで情報を集めていると、近鉄大阪線は一部区間で運休しているし、高田駅の高架下、高田市駅の高架下で冠水とのこと。高田市内は完全に麻痺ですね。昔からですが、高田の高架下は頻繁に冠水しているのです。昔はJRの高架下がひどかったですけどね。

 出勤途中で大和川を渡ってきましたが、ここもかなりの増水でしたね。桜井市では避難勧告、明日香村では避難準備が出ているようです。大事に至らないことを祈ります。