TETSU JUKU

塾業界や教育業界の問題に迫ります。

無責任なアドバイス

 よくあることですが、歴史が苦手な生徒やなかなか覚えらない生徒に対して、歴史マンガを読むことを勧める先生がいますよね。私も10年以上前はそういった先生の一人でしたが、今は一切このアドバイスはしませんね。保護者の方に歴史漫画の是非を尋ねられても否定することが多いです。(全否定はしません)なぜか?無理だからです。歴史が苦手な生徒は歴史漫画を読むことができないからです。実は歴史漫画ってそれほど敷居は低くありませんよ。たいへん文字が多く当然ながら専門的な用語も出てきますし、マンガのページだけでは説明しきれないので、文字だけのページがあったりしますから、実はたいへんハードルが高いのですよ。そして、歴史は主に政治史ですよね、政治の仕組みから様々な制度、条約…などがたくさんありやはり難しいのですよ。ワンピースを読む感覚で読んでしまうとえらいことになってしまします。おそらく5ページほどでギブアップをするでしょうね。

 

 歴史漫画と言えば、石ノ森章太郎の日本の歴史が有名ですが、これは本当に質が高くて名作ですけど、歴史の苦手な子供には相当なハードルです。高校生以上の人、あるいは、歴史の勉強をやり直したい大人向けでしょうね。集英社から出ている「満点ゲットシリーズ」に「両さん(亀有)の日本史大達人」というのがあるのですが、これはだいぶと子供向けに書かれていますが、それでも文字は多いのです。他にも文字が少ないのもあるようですが、そうなると逆にわかりにくいのですよ。(しかし、最近のものは絵の進化は凄いですよ。)

 

 ですから、歴史漫画を読むことで問題解決ができるのは成績上位の生徒になります。例えば、偏差値60以上で、歴史だけがどうしても苦手なような生徒でしょうね。あるいは、日頃から読書をしていて文字を読むことに抵抗がないような生徒ですかね。と、いうことですから偏差値が50台または偏差値50を切る生徒に歴史のマンガを読むように指導するのは本当に適当で無責任なアドバイスであり、(というかアドバイスではないですよね)素人の発想でしかないのですよ。では、どうすればいいか。歴史のアニメやドラマまど映像を見るのは悪くないですよね。漫画を読むよりはましです。しかし、歴史をもっと身近に感じれる環境がないとダメですよ。日ごろから、歴史的な場所を訪れるといったことです。でも、その前に基本事項くらいはしっかり覚えて欲しいものです。

 

f:id:kuri2013:20160322131023p:plain

進学塾teTsu/奈良市富雄/電話0742-51-6400

小5~中3/高校受験/小学生英語

お気軽にお問い合わせください。