teTsu

奈良市のとりみ通りにある進学塾teTsu塾長のブログです。日々の授業で感じることや教育業界の問題点、たまにどうでもいい趣味の話をつづります。

7月に入りました。

 ということは、2017年も半分が完全に終わったのですよね。早い、本当に早いです。

今年の正月に「2017年はしっかりと休む」という目標を立てました。週1回は確実に休み、できれば連休を何回か取ってやろうと思っていたのです。今までは健康問題はほとんどなく、しばらく発熱した記憶も無ければ、倒れることもなく、前の職場時代に酷かった頭痛も最近はあまりなく、連続出場記録はどんどん更新していました。本当に休まなくても平気だったのですが、どうも昨年度は体調が優れないときも多く、認めたくないですが、年相応の衰えを感じました。それほど長生きしようとは思っていませんが、まだまだ先の人生があるので少しセーブモードで運転した方がいいと思い、「休む」ことを目標にしたのです。で、実際はどうかというと、例年よりは、少し休んでいる感じですね。5月はダメでしたが意外と6月が休めたのですよ。夏は意外に休めますから。問題は9月以降ですね。受験が近づくとどうしても見境なくやってしまいますからね。冷静に計画的にやらないとダメだと思っています。

 

                                   栗本博也

f:id:kuri2013:20160322131023p:plain