teTsu

奈良市のとりみ通りにある進学塾teTsu塾長のブログです。日々の授業で感じることや教育業界の問題点、たまにどうでもいい趣味の話をつづります。

「シャア男子」って何?

 「シャア男子」とは何か?ガンダムのキャラクターのシャアが好きな男子ではありません。我々の世代はたいがいシャアは好きですけどね。それはおいておいて、ここでは授業中に「っしゃー」と叫ぶ男子のことです。例えば、答え合わせの場面で先生が答えを読みあげていくと、正解するたびに「っしゃー」と叫ぶのです。本来は「よっしゃー」なのですが、「よ」が失われてしまい「っしゃー」となったのです。もちろんその日の機嫌にもよるのですが、調子の良いときは「っしゃー」を連発していますね。超基本問題で「っしゃー」に値しない問題でも「っしゃー」と叫んでいます。ときには周りから「どこが『っしゃー』やねん」と突っ込まれる場合もありますけどね。こういう生徒がいると楽しいのですよ。いわゆるムードメーカーですよね。しかし、こういう生徒の存在で楽しくなるクラスや授業ってまとまりがあるのですよ。そして、何よりも授業に集中している証拠なのです。集団授業ってこういうちょっとしたところに楽しみがあるのですよ。そしてこの小さな楽しさが実は大きい効果をもたらすのということも心得ておきたいものです。

f:id:kuri2013:20160322131023p:plain

夏期講習が近づいています。詳細はまもなく発表します。

進学塾teTsu/奈良市富雄/0742-51-6400/高校受験/小5~中3