TETSU JUKU

塾業界や教育業界の問題に迫ります。

あらゆるものにストーリーはあります

 あらゆるものにストーリーがあります。日常生活にはいろんな物語がありますよね。日々の自分の生活も物語です。授業にもストーリーがあります。理科や数学の問題にもストーリーが込みこまれています。地理にも隠されたストーリーがあるのですよ。そのストーリーや文脈を捉えるこができれば、勉強はうまくいくのですよね。しかし、それを捉える力を身につけるには結構な時間がかかりますよ。少なくもストーリーのしっかりとした授業を受け続けないとダメですからね。でたらめな授業やストーリー性の低い授業を受けていても身につかないのですよ。試験問題も同様です、しっかりと考えられた問題は見事にストーリーを感じることができます。もちろん、ストーリー性がある問題は難しくなりますよ。でも、よいストーリーに触れ続ければ力はついてきます。そういうもんです。ですから一問一答的勉強を繰り返していても賢くはならないのですよ。授業や教材が何でもいいわけがないのです。点数が取れれば全てOKではないのですよ。

 

f:id:kuri2013:20160322131023p:plain

進学塾teTsu/奈良市富雄/鳥見町/とりみ通り