teTsu

奈良市のとりみ通りにある進学塾teTsu塾長のブログです。日々の授業で感じることや教育業界の問題点、たまにどうでもいい趣味の話をつづります。

痩せたいのでスポーツジムに通っても…

 痩せたいですよね。私も順調に体重が増えて過去の服がほとんど入らなくなっています。着ることができるスーツは1着しかないですね。礼服はアジャスターが付いているのでまだ大丈夫ですけどね。多くの人が痩せようと努力をしているようですね。最近はライザップのようなジムに通って短期間で理想の体型を手に入れる人も多いようです。詳しくは知りませんがライザップの凄さは徹底的な食事制限と管理ですよね。ジムに通うだけでなくとことん食事を制限して管理されていますよね。本当に好きなもは食べることができないようですね。そして、数ヶ月であの体型になるのです。そりゃそうですよね。週に2回や3回1時間とか2時間で痩せようというのは甘すぎます。ましてや、普段、暴飲暴食をしてジムに通ってもね…何をしているかわかりませんよ。

 さて、言いたいことはもうおわかりですよね。勉強も同じです。週2回や3回程度、塾に通うだけではそれほど賢くはならないのです。やはり、家庭学習をするから賢くなるのですよね。習ったことや解法を自分のものにするための家庭学習が大事なのですよ。特に上位を目指すのであれば尚更ですよ。毎日しっかりと家庭学習をしなければダメなのですよ。一部のトップレベルの生徒は別ですよ。そういう一握りの人と同じように考えてはいけないのです。まあ、地道にやることです。

 というわけで、3ヶ月に一度は痩せようと思いのですが、全く続きません。

f:id:kuri2013:20160322131023p:plain

進学塾teTsu/奈良市富雄/電話0742-51-6400

新入塾生募集しています。

春期講習もまだいけますよ。