読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

春期講習割引合戦!

 随分と前のことですが、愛車のタイヤを買うときにケチって安物を入れたことがあります。本来なら、8万円ほど払うべきだったのですが、出費も多いし最近は性能も上がってるし安くても良いかと思って4本で約4万円の輸入物(ヨーロッパ)を付けたのですよ。見た目はなかなか立派でタイヤパターンもしっかりと刻んであり、排水性にも期待ができたのです。いい買い物をしたと思って乗っていたのですが、ワインディングを走ってボロが出ましたね。街中を普通に走っている程度では気が付かなかったですが、少しスピードを出して旋回するとまったく踏ん張らないのですよ。腰が砕けな感じでした。もともとグリップ力高くはなかったのですが、ショルダー部が柔らかくて、空気圧を高くしてあるのもにかかわらず、タイヤそのものが潰れるような感じだったのです。まるで空気の少ない自転車のタイヤのようだったのですよ。これはショックでしたね。このタイヤと少なくとも2年~3年付き合うとのかと思うとゲッソリでしたね。それでも、そのタイヤとの付き合い方を学びましたけどね。

 

 何でも消費者にとっては安いほうがいいでけどね。モノにもよりますよね。安さには原因・理由がありますからね。特に教育や医療は例外として考えないといけませんよね。もちろん、法外な値段は話になりませんけどね。適正な価格が大事なのです。だいたい、教育機関ですからね、経済の基本原則をぶち壊してどうするのですか。

 昔から、「安物買いの銭失い」「ただより高い物はない」などとよく言われますが、きっとそれを痛感する日が意外に早くやってきますよ。だいたい、割引チケットの乱発は閉店フラグですよ。この当たりの保護者の方は聡明な方が多いですからね、お気づきだと思いますけど。

 こういうことを言ってると大きな塾の先生は、小さい塾の塾長が焦ってると笑うかもしれませんが、ホントに笑えるのでしょうか?この状況で笑ってる先生はアホとしか思えません。業界にとって大問題ですからね。それにしても、塾業界もメチャクチャになってきましたね。

 

f:id:kuri2013:20160322131023p:plain

 入試業務や定期考査対策で忙しくてほとんど募集活動をしていませでしたが、現在、新入塾生・春期講習生を募集しています。うちは理由のない割引や胡散臭い無料はやりませんが、ご興味のある方はどうぞお問い合わせください。説明は随時行います。

 

進学塾teTsu/奈良市富雄/電話0742-51-6400

春期講習/高校入試/新小5~新中3