倍率確定!

 本日2回目の出願日でした。3月10日に行われる一般選抜の倍率が確定しました。2回目はほぼ予想していた通りですが、結局、奈良北も登美ヶ丘も定員を満たしませんでしたね。僅かですが割れました。それでも、よく増えたほうだと思いますけどね。一方、一条1.4倍ですよ。すでに1.36倍だったのに2回目で出願している者がいるのに驚きました。一般で選抜で一条がこれだけの高倍率になるのは私は知りませんね。本当に心配ですね。あとは祈るしかありませんが、きっと頑張ってくれると思います。

 さて、定員が割れてしまうとよほどのことがない限り合格です。ギリギリで受験する生徒や、親から「絶対公立」のプレッシャーをかけられている生徒には有り難いですよね。しかし、今まで一生懸命に受験勉強を頑張ってきた生徒の中には、この定員割れに腹を立てる生徒もいるでしょうね。そりゃあそうですよ。合格するために必死で頑張って、やりたいことも我慢してやってきたのに、適当にやってきた生徒と同じ扱いになってしまうのですからね。ちゃんと、実力を判定して欲しいと思うのが筋ですよね。そんなことを思える生徒は良い受験勉強をしてきたのだろうと思います。まあ、いかなる状況でもしっかりと試験に臨んで欲しいものです。

f:id:kuri2013:20160322131023p:plain

進学塾teTsu/奈良市富雄/電話0742-51-6400

新入塾生を募集しています。

お気軽にお問い合わせください。