teTsu

奈良市のとりみ通りにある進学塾teTsu塾長のブログです。日々の授業で感じることや教育業界の問題点、たまにどうでもいい趣味の話をつづります。

勉強は終わりません

 入試が終われば受験勉強は終わります。長かった辛い受験勉強は終わるのです。ほっとしますよね。やれやれですよね。受験勉強から開放された後は自分のしたいことがたくさんできて、本当に幸せな気持ちを感じることができます。2月で入試を終えた人はいま幸せの真っ只中のことでしょう。しかし、いつまで遊ぶのでしょうか…。勉強を止めていいのでしょうか…。受験勉強は終わっても勉強は終わりません。入試の直後は1週間から10日くらいは何もしなくてもいいですよ。しかし、それ以上もの間何もしなければ、せっかく受験勉強で培った学力は消えてしまします。驚くほど学力って落ちますよ。入試が終わって1ヶ月何もしなければ驚くほどできなくなってしまっているのです。高校の内容は中学内容が身についていることが前提ですからね。恐らく、高1のスタートでいきなり苦労することになってしまいます。ですから、勉強は止めては行けないのです。コンスタントに復習して基礎力が落ちないようにしておく必要があるのですよ。ちなみに、正確に言えば受験勉強も終わりではなく、中断ですからね。というか、本来、受験勉強という言い方が、勉強そのものを歪めたり、誤解を与えるものに「なっているのですが。

f:id:kuri2013:20160322131023p:plain

進学塾teTsu/奈良市富雄/電話0742-51-6400

現在、新入塾生、春期講習生を募集しています。

説明は随時行います。お気軽にお問い合わせください。

ちなみに、新学年のスタートは3月25日です。