teTsu

奈良市のとりみ通りにある進学塾teTsu塾長のブログです。日々の授業で感じることや教育業界の問題点、たまにどうでもいい趣味の話をつづります。

もう少しがんばる…

 昨日でメインの対策授業は終わりましたが、昨夜「もう少しがんばる」と言って友達がみんな帰ったのに黙々と勉強を続けている女生徒がいました。なんと中1なんですよね。中学生くらい、特に女生徒は友達と行動を共にしたがる傾向が強いものです。また、中1くらいの生徒は自主的に残るということもあまりありません。終了時間が来ると勉強が途中であっても、放置して帰りますからね。そんななか、一人で黙々と学習する姿勢は偉いですよ。時計を気にするわけでもなく、近づいても気持ちが散るわけでもなく本当に集中しているのですよね。この生徒はまだまだ高い次元には到達していませんが、姿勢ができる生徒なのですよね。必ず伸びます。期待できます。久ぶりに勉強する姿だけで嬉しく思いましたね。

f:id:kuri2013:20160322131023p:plain

進学塾teTsu/奈良市富雄/電話0742-51-6400

現在、新入塾生、春期講習生を募集しております。

説明は随時行います。お気軽にお問い合わせください。