TETSU JUKU

塾業界や教育業界の問題に迫ります。

入試は特別な日ですが、することは普通のこと

 入試の日は特別な日です。私もいまだに高校入試のことを覚えてますからね。しかし、することは特別でもなんでもないのです、いつもと同じように問題を解くだけです。場所が違うだけでやることは同じことなのです。今まで繰り返しやってきたことを再現するだけなのです。そして保有する力を限りなく100%近く発揮することです。それ以外何もありません。火事場の馬鹿力を出す必要はないですし、出そうと思ったらだめなのです。普段やらないことをしようとすると失敗しますからね。そういうものです。まあこんなことは言われなくても心得ていますけどね。念のため生徒に伝えています。しかし、特別な日を落ち着いてきわめて普通に過ごすって大変高いレベルのことですけどね。でも、ほとんどの生徒がその高いレベルに到達していると思いまうす。

f:id:kuri2013:20160322131023p:plain

進学塾teTsu/奈良市富雄/電話0742-51-6400