teTsu

奈良市のとりみ通りにある進学塾teTsu塾長のブログです。日々の授業で感じることや教育業界の問題点、たまにどうでもいい趣味の話をつづります。

先生の年齢

 先生の年齢は生徒にとっては大きな関心ごとである。「先生、何歳ですか?」という質問は若い頃から、度々繰り返されてきた。生徒にいくつに見えるのかと尋ねると、たいがい当たらない。本当にメチャクチャである。20代の頃も常に10歳以上も上、ときには20歳以上に見られてきたが、最近は「60歳」「65歳」などと平気で言い出すのだ。中にはふざけたりウケ狙いでわざと極端なことを言う生徒はいる。昨日の授業でも、まあそういう平和な一幕があったのだが、実際おっちゃんである私はもうどうでもよくって、何歳と言われようと気にはしない。妙に若く見られても仕方がないし、むしろ、立場上ある程度高齢に見えたほうが良いだろうとも思っている。

 それにしても、いつの時代も小・中学生くらいの子どもの人を見る目というのは本当にいい加減なものである。

f:id:kuri2013:20160322131023p:plain

進学塾teTsu/奈良市富雄/電話0742-51-6400

とりみ通り/高校受験/春期講習/定期考査対策/小5~中3/英語

奈良・郡山・平城・奈良北・一条…君の志望校を目指す塾

 

現在、新入塾生を募集しております。

説明会は随時行います。お気軽にお問い合わせください。