teTsu

奈良市のとりみ通りにある進学塾teTsu塾長のブログです。日々の授業で感じることや教育業界の問題点、たまにどうでもいい趣味の話をつづります。

辞めるのがたいへんな塾もあります。

 レベルの高い進学塾は入るのがたいへんです。たいへん難しい入塾テストありますからね。入りたくてもその試験に合格しないと入れないのですよ。一方、辞めるのが困難な塾もありますね。退塾の意思を伝えると何度も説得されてなかなか辞めれないということもよく耳にします。辞めると言い出してから1ヶ月も2ヶ月も経つといった話を聞いたことがあります。ひどいですよね。辞めたいに辞めさせてもらえないのですからね。もちろん1回は説得するのはわかります。ちゃんと話をして問題を解決したり勘違いを解消する必要があることもありますからね。それでも2週間程度ですよ。1ヶ月以上ひっぱるのはあまりにも塾側の勝手です。何様だと思っているのでしょうね。

 また、塾によっては退塾の申し出にはルールがありますね。1ヶ月前に申し出ないとダメだとか、その月に20日までに申し出ないとダメだとか、それを過ぎてしまうと授業料の返金はできないというものです。ひどいところは辞める2ヶ月前に申し出ないといけないとかあるらしいですよ。もうひどいですね。それにしてもおかしな話ですよね。これでは好きなタイミングで辞めれませんからね。ですからね、入塾説明のときに必ず確認しておくべきですよ。入るときに辞めることを尋ねるのも変な話ですけどね。そのときに変なことを言ったり、ごまかすような説明があれば、その塾は見送ったほうがいいと思います。

f:id:kuri2013:20160322131023p:plain

進学塾teTsu/奈良市富雄/℡0742-51-6400