面白い問題

 中1のWinPassという塾用の教材に収録されている問題です。

これが、初見ではなかなか難しいのです。しかし、求められる解答は大したレベルではありません。

 

次の2つの英文がほぼ同じ内容になるように(  )に適する語を書きなさい。

 He is her son.

 She is (            ) (             ).

 

 上の文は「彼は彼女の息子です」だから、下の文は「彼女は彼の母である」と考えればよいだけので話です。ですから、解答は「his mother」となります。大人からすると大した問題ではないのですが、中1の生徒が初めて出会うとけっこう難しい問題です。初見でこれがすぐに分かる生徒は上位校進学のイメージが持てますね。

 

 それにしても、この問題は少し珍しいですね。今までは見たことがありませんでした。当然ですが入試問題も変わりますしそれに伴って教材も変わっていきます。定期考査の質も大きく変化していますからね。教材業者は新しいものにはたいへん敏感ですし、商品の差別化を図るためにも新しくて面白い問題を作ってくれるものです。業者の教材を取り入れずに、オリジナル教材にこだわりすぎるとこういう問題と出会わなくなりますから、取り残される危険がありますね。いろいろな教材に目を通しておきたいものですね。

 

 

f:id:kuri2013:20160322131023p:plain

進学塾teTsu/電話0742-51-6400/冬期講習募集中

奈良市富雄/鳥見町/とりみ通り