TETSU JUKU

塾業界や教育業界の問題に迫ります。

どっちやねん、もう!

 「2つ以上のときは、名詞にs,esをつけて複数形にしましたよね。今度はね,主語が3人称単数のときは、動詞にs,esをつけるんですよ。3人称単数っていうのは、I you以外の全ての単数ですからね…s,esの付け方は名詞の複数形のときと同じですよ…」

 というふうに授業をされても、「どっちやねん、もう、ややこしい…」というのが生徒の気持ちである。単数でも、複数でもs,esをつけなさいって言うんだから、もうたいへんだ。下手な説明をされたり、わかってると思って流されてしまうとパニックになる。面倒くさがりの男子はこのレベルややこしさで嫌気をさすでしょうね。

 

f:id:kuri2013:20160322131023p:plain

冬期講習生を募集しています。

進学塾teTsu/0742-51-6400