読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

達成度別クラスの功罪

 塾の達成度別クラスは最上位の生徒にとっては良いですが、最下位の生徒にとっては何も良いことがありません。そりゃそうですよね。成績が悪い生徒の集団ですからね。宿題は忘れるし、話は聞かないし、欠席は多いし、不正はするし…よって雰囲気は極めて悪くなります。その環境でやる気を出すのはかなり高いハードルです。ですから本来は経験のある力のある先生が担当しないといけないのですが、いわゆる看板花形講師は上位クラスしか担当しないですからね。最下位クラスは、若手でスキルの低い先生が当てられるのが一般的です。ひどい場合は先生として(人間的にも)アウトの先生が担当するケースもあるでしょう。ですから、最下位クラスが続くとその塾は辞めるべきなのですよ。

 達成度別で3クラス以上作れる塾はトップクラスはだけ成績で選別して、後は成績を無視したクラスにしたほうがいいかもしれませんね。つまり、最下位クラスを作らないようにするのですよ。そうすることで、最下位クラスの生徒が持つ絶望感や劣等感を醸成することを抑えることができますからね、下位クラスを伸ばしやすくなります。最下位の生徒レベルが高いと全体のレベルもぐんと上がりますからね、全体にとってもメリットは大きいはずです。まあ、こんな大胆なことができる塾は無いでしょうけどね。

 とにかく、最下位クラスが続くような塾に長居しても意味がないことは事実です。

f:id:kuri2013:20160419152904j:plain

さて、冬期講習会募集しています。うちは下品な無料講座は行いません。

ちゃんと料金をいただきそれに見合った内容の授業を提供致します。

詳しくはHP↓でご確認ください。

=TOP= 進学塾teTsu of 進学塾teTsu

進学塾teTsu/電話0742-51-6400

奈良市/富雄/とりみ通り/高校受験/小5~高2