TETSU JUKU

塾業界や教育業界の問題に迫ります。

意識高い系

 トランプ氏の大統領選での勝利について、塾生が私にコメントを求めてきます。それだけを聞くと、なんて意識の高い生徒だろうかと思うかもしれませんが、普段の様子を見ていると全くそうではありませんし、正直なところいい意味でも悪い意味でも子供です。本当に何も知りません。中1くらいなら仕方がないですが、中3でもnaive過ぎますね。(ちなみに、日本語でナイーブは「無邪気」という意味が強くなり、少し違います。)しかし、この大統領選についてはそれなりに関心があるのか、不安を感じてるようです。なぜか、そういう報道だからですよね。確かに誰が大統領になるかは日本にも大きな影響をあたえますので、他人事ではありません。しかし、それにしても扱い方が大きすぎるのですよ。さすがに気にもなります。心配にもなります。これはある意味一種の偏向報道です。ですから決して意識が高いのではなく、マスコミに踊らされているに過ぎません。実際、大人でさえそうですからね。入ってくる情報を受けるだけで、自ら情報を集めている人はいませんからね。ただ、これをきっかけに世の中に目を向けてもらえるようになればいいと思っています。本来は報道ではなく教育から政治に目を向けれるようになって欲しいのですけどね。

f:id:kuri2013:20160419152904j:plain

奈良市/富雄/進学塾/とりみ通り