teTsu

奈良市のとりみ通りにある進学塾teTsu塾長のブログです。日々の授業で感じることや教育業界の問題点、たまにどうでもいい趣味の話をつづります。

システムか人か…

 信頼できる先生がいれば、別にシステムやカリキュラムを全面に押し出す必要はありません。どういう方針で指導するのか、どのレベルの指導ができるかを示せばいいことです。しかし、保護者や生徒から信頼される先生がいなければ、システムやカリキュラムなどを全面に宣伝しなければなりません。また、先生がころころ変わるような場合も同様です。今や大きな塾は人材不足です。良い先生は一部だけです。その一部の良い先生はトップクラスしか受け持たなかったり、すぐにいなくなったりします。阿漕なところは体験授業や講習会のときだけすごい先生がやってくるというのがありますからね。

 システムなのか人なのかは、チラシやHPを見ればわかりますよね。そのチラシが塾の全てなのです。生徒が大事なのか売上が大事なのかはチラシに現れているのです。正直、たくさんの塾があって迷いますが、よく見ればわかります。後悔のない選択をしたいものです。

f:id:kuri2013:20160322131023p:plain

奈良市富雄/高校受験/奈良・郡山・平城・奈良北・一条…/小5~中3

進学塾teTsu/電話0742-51-6400