
Sunday is busy.

Sunday is busy.

へっ?サンデーさんは忙しい?

サンデーさんって誰?

 

 間違っていますよね。きっと、I am busy on Sunday.と書きたかったのでしょうね。

これは実際にある間違いです。数年に一度この手の間違いを目にします。

もちろん英語が苦手な生徒のミスです。完全に日本語で考えてしまっていますよね。

 

 だいたい、口語で考え過ぎなのですよね。日本語は主語を省略する傾向があるのは事実ですが、文語と口語は違いますからね。会話であれば目の前の人に伝えればいいですから、かなり適当でも伝わります。しかし、文章ならそうはいかないですよね。さすがに単語を並べるだけでは文になりませんからね。ですから、日頃からもっと文を書かないとダメなのですよ。文を書く機会があり、それに対する指導が頻繁に入れば言語感覚はかなり鋭くなり、その結果読解力の向上にもつながると思うのえすが…でも学校ではそういう雰囲気はないようですね。夏休みの読書感想文もなくなりつつありますからね。

 間もなく小3からの英語の授業が導入されますが、本当にそれどころではないのです。もっと国語をちゃんとやらないと。上位校を目指す生徒の作文力の低さには驚きを超えてショックですからね。もちろん、これは塾にも責任はある思いますが、やはり根本となる学校教育の責任は大きいと思います。

 

f:id:kuri2013:20160322131023p:plain

奈良市富雄/とりみ通り/高校受験/小5~中3

進学塾teTsu/0742-51ー6400