TETSU JUKU

塾業界や教育業界の問題に迫ります。

珍解答

当然、勉強不足からくるのだが、なかなかおもしろい珍解答に出会うことがある。

最近あったのがこの2つ。

 

1アリス式海岸

 言うまでもなく、本当の解答は「リアス式海岸」である。

 まあ、わからなくもないが、頻度が高いだけに残念だ。でも面白い。

 

2モノグロビン

 ヘモグロビンとモノグリセリドが一つになってしまったのだ。次のようなやり取りでこの珍解答が登場した。

 

先生:脂肪が分解されると、何になりますか?

生徒:ヘモグロビン!

先生:違う。それは血液だろう。

生徒:何やったっけ?

先生:「モ」から始まる。次は「ノ」。さあわかったか?

生徒:モノ?モノ…モノ…モノグロビン!(教室大爆笑)

先生:珍解答の本に載せるぞ!

ということでした。ああ楽しかった。

 

 

                      進学塾teTsu /塾長栗本博也