TETSU JUKU

塾業界や教育業界の問題に迫ります。

大雨洪水警報が発令されていますが

かなり、激しく雨が降っていますね。先ほどHPを確認してみると、奈良県北部はほぼ全域に大雨洪水警報が出されています。まあ、しばらくすると解除されると思います。

 

 基本的に、塾が異常気象で臨時休校をするのは暴風警報大雪警報の時だけです。その他の警報発令時は通常通り授業を行います。通塾の判断はご家庭にお任せししています。といのも、風とは違って雨の様子は地域によってかなり異なります。また、大雨による危険度も場所によってかなり違います。近くに川があるかどうかによっても違いますよね。それぞれの危険の状況を完全に把握して判断するのも不可能ですし、十把一絡げにするのもナンセンスですからね。ご家庭での判断というのが最も健全だと思っています。