読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

September

9月に入りました。それにしても早いですね。2学期も始まりました。よいスタートを切りたいですね。

 

 さて、9月といえばSeptember。Septemberと言えば多くの名曲があり、いろんなところで頻繁に耳にします。このへんの歌はクリスマスソングや卒業ソングのように狙いすぎた感じがないので好感が持てます。

 

よく耳にするのが次の2曲ですね。どちらも9月を代表する名曲ですね。

・セプテンバー/竹内まりあ

・September/Earth, Wind & Fire

ちなみに、竹内まりあのセプテンバーの作詞は松本隆なので、やぱり美しいのですよ。

 

他にも、こんな曲があります。

・すみれSeptember Love/一風堂

セプテンバーバレンタイン/安部泰弘

どちらも多くの人がカバーをしていますがオリジナルが好きですね。

セプテンバーバレンタイン」はEPO(懐かしい響き)がカバーをしていましたね。

 

フュージョン系ですが、September wind/松岡直也もなかなか心地よいです。

 

September/セプテンバーが入らなくても秋歌は良い歌がたくさんありますね。数ある中でもやっぱり、松田聖子の「風立ちぬ」が一番でしょうか。大江千里の「秋唄」も捨てがたいですけどね。童謡では「紅葉(もみじ)」とか「小さい秋みつけた」は最高ですね。大昔ですが、安全地帯の玉置浩二がコンサートで「小さい秋見つけた」を歌っていたのですが、驚異的なかっこよさでした。

 

 もうお気づきだと思いますが、昔の歌ばかりです。最近の歌も良いものがあるのでしょが、残念ながら知りません。良いものがあれば教えてください。

さて、きりがないのでやめてこれで終わります。

 

f:id:kuri2013:20160322131023p:plain

進学塾teTsu/塾長栗本博也

9月入塾生を募集しています。

お気軽にお問い合わせください。

電話0742-51-6400